CLOSE

コンディションの基準

ここで言うコンディションとは、すべて見た目・キズの有無のことを示しています。機能に関しては、どの商品も100%機能することが保証されています。

非常に良い

美品。スクリーンにキズがなく、外装には20cm以上離れたところからでは確認できない程度のごく軽いキズがある場合があります。見た目重視な方にオススメです。

目立ったキズなし

外装に軽いキズはありますが、50cm以上離れたところからでは見えないキズです。スクリーン上にはキズはなく、良品です。

ややキズあり

外装に、50cm以上離れたところから見える程度のキズや凹みがあります。スクリーン上には、電源を入れた際には見えない程度の軽いキズがある場合があります。価格重視の方にオススメです。

よくあるご質問

コレクション会員

コレクション用ワイン購入について

Q購入代金お支払い後、何日ほどでWEB上にワインが登録されますか?
Aアセットルージュで在庫を持っているワインであれば、4日以内に登録されます。それ以外は納期がワインごとに異なるため、その都度ご案内させていただきます。
Qワインの購入代金以外に必要な費用はありますか?
A会員ランク別の年会費、ワインの保管費用がかかります。
https://assetrouge.jp/collection
ワインを保管庫から出庫する場合は配送費用が発生します。
https://assetrouge.jp/delivery
ワインマーケットでワインを販売された場合、
会員ランクに応じてプラットフォーム使用料をいただきます。
https://assetrouge.jp/collection > 会員特典を表示する
Q購入したワインの変更やキャンセルはできますか?
A注文が確定したワインの変更、キャンセルは承っておりません。商品の性格と流通上、難しい面がありますのでご了承ください。
Q購入したワインを非公開にできますか?
Aできません。公開状態を「販売予定なし」にしていただくことで自分専用のワインとして公開することができます。ワインはニックネームで公開されるため個人情報が公開されることはありません。
Q実名で所有しているワインが公開されますか?
A公開される所有者名はご自身でつけていただくニックネームになります。氏名や住所などの個人情報が公開されることはありません。
Qワインを購入せずキャンセルした場合、年会費は返金されますか?
Aお客様都合でのキャンセルの場合、年会費はお返しできません。あらかじめご了承ください。
Q領収書の発行方法を教えてください。
Aメール添付の形式で発行させていただきます。
Qワインの預かり証は発行されますか?
A領収書が預かり証の代わりとなりますので大切に保管してください。年に一度、入会日と同じ日に、その前日までの保有ワインのリストをメール添付の形式で送らせていただきます。
Q領収書は再発行されますか?
A1度のみ再発行が可能です。再発行された領収書には「再発行」の文字が追記されます。
Qアセットルージュが業務を終了した場合、預けてあるワインの取扱いはどうなりますか?
A2か月前にご連絡の上、ご指定場所に出庫させていただくか、コレクション会員と保管倉庫の間で直接契約を結び直していただき、そのまま保管庫に保管していただきます。これらの事務手続きはお客様の意向をお聞きした上で、アセットルージュで行います。何らかの理由でアセットルージュが業務を終了した場合でもワインは全品コレクション会員の資産として保全されます。

ワインマーケットでの販売について

Q酒類を個人で販売することは法律に触れませんか?
A状況により異なります。転売目的で購入され、継続的の販売される場合は酒販免許が必要となります。個人の飲用を目的にコレクションとして購入され、不要になった分を販売される場合、免許は不要です。「継続的販売」の期間と数量については明確な規定がありませんので、必要に応じて国税庁にお問い合わせいただくことをお勧めします。

下記に国税庁の見解を転載します。
酒類の販売業をしようとする場合には、酒税法に基づき、販売場ごとにその販売場の所在地の所轄税務署長から販売業免許を受ける必要があります。
したがって、インターネットオークションのような形態であっても、継続して酒類を出品し販売を行う場合には酒類の販売業に該当し、販売業免許が必要となります。
ただし、例えば、ご自身の飲用目的で購入した又は他者から受贈されたなどの酒類のうち、家庭で不要になった酒類をインターネットオークションに出品するような通常継続的な酒類の販売に該当しない場合には、販売業免許は必要ありません。これは、ガレージショップや学校のバザーなどに酒類を出品する場合も基本的には同じです。
根拠法令等:
酒税法第9条
法令解釈通達第2編第9条関係 https://www.nta.go.jp/taxes/sake/qa/03b/05.htm
Q販売する場合の手順を教えてください。
Aご購入いただいたコレクション用ワインは自動的に管理画面に一覧表示され、最初は「所有者へオファーする」という表示で公開されます。管理画面でワイン名左のチェックボックスにチェックを入れ、公開状態を「オファー可」から「公開」に切り替えてワインの価格を入力していただくと、「所有者へオファーする」の文字が消え、入力した金額が表示され、販売が可能になります。操作方法がわからない場合はお電話いただければ代行することも可能です。
Q「所有者へオファーする」とはどういう仕組みですか。
A購入希望者がワインマーケット上のこのボタンを押すと、購入希望者から所有者に購入したいワイン名と購入希望価格を書いたメールが届きます。メールでやり取りをしていただき、売買が成立した場合は、アセットルージュが購入者に請求書を送り、代金の回収とワインの所有権の移動、または発送を行います。なお、売買成立までのやり取りはすべてアセットルージュに共有されます。
Qワインの発送手続きや所有権の移管作業は自分でする必要がありますか?
Aいいえ、ワインマーケットで販売されたワインの発送手続き、所有権の移動手続などはすべてアセットルージュが代行いたします。
Qワインが売れた場合、代金はいつどのように届きますか?
A売買が成立した翌月末に販売価格からプラットフォーム使用料を差し引いた金額を指定の口座に振り込ませていただきます。
Q売り時や販売価格についてのアドバイスをいただくことはできますか?
A個別のワインについてのアドバイスは行っていません。一般的にDrinking Window (飲み頃期間)の間に販売されることをお勧めします。価格についてはWEBページ上の市場参考価格を参考にしてください。これは品質管理に定評のある国内23店舗の同一ワイン販売価格のうち、最も高い金額になります。なお、一般の購入者はワイン代金のほかに5%のプラットフォーム使用料をアセットルージュにお支払いいただく必要があります。この金額も留意して販売価格をお決めください。
Q販売したワインが事故等により破損した場合はどうなりますか?
A販売確定後、保管庫内および、指定の配送先への輸送中に事故が発生し、ワインに損害が生じた場合は、購入代金を全額お返しします。ただし、地震および地震に関連する災害、戦争、テロ、サイバー攻撃に起因する損害とブショネ、液漏れ、液面低下、ろうキャップのひび、ラベルの劣化など商品の性質や自然の消耗に関するものは返金の対象外です。

ワインの保管について

Qワインはどこにどのような状態で保管されていますか?
A2023年6月時点、すべてのワインは東京都内の単一のワイン保管庫に保管されています。年間を通じて温度14℃±1℃、湿度70%±10%で振動、温度変化がない状態で保管されています。
また保管庫は非常用電源設備を完備した耐震耐火構造、24時間監視体制です。セキュリティ上の観点から詳細をお知りになりたい場合はお問い合わせフォームからご連絡いただければ、電話等で直接お伝えします。
Q所有者が変わった場合、ワインは保管庫で別の棚に移動しますか?
Aいいえ、所有者が変わっても品質保持のためワインは移動しません。それぞれのワインはARで始まる番号で管理されており新しい所有者との紐付けはこの番号で行います。
Q飲みたくなったり、人に贈りたい場合はどうすればいいですか?
A出庫サービスのページから出庫依頼をお願いします。 https://assetrouge.jp/delivery
現在ご依頼から4営業日での出庫が可能です。
Qワインに保険は掛けられますか?
Aお預かりしているワインはすべて保険に加入していますが、以下の損害に関しては補償対象外となっています。
〇陸上(河川を含みます。)にある貨物の地震・噴火・津波、またはそれらに関連する火災等による損害
〇ブショネ、液漏れ、液面低下、ろうキャップのひび、ラベルの劣化など商品の性質や自然の消耗に関するもの

ご自身で保険をかけていただくことは可能ですので、必要に応じて別途、動産保険に加入ください。当社でも保険の仲介が可能です。
Q万が一、コレクション会員が死亡した場合、ワインの取扱いはどうなりますか?
A相続される方、または代理人の方からご連絡をいただければ、状況に応じて対応させていただきます。基本的には権利を相続された方に会員を引き継いでいただくか、退会と同じ形でワインをご希望の場所に出庫させていただきます。

出庫サービスについて

Qワインは登録住所以外でも配送可能ですか?
A日本国内でヤマト運輸のクール便対応地区でしたら配送可能です。
Q送料は全国一律ですか?
Aはい、日本国内でヤマト運輸のクール便対応地区でしたら全国一律です。
Qクール便以外の配送方法はありますか?
A地域が限定されますが、リーファー便での配送も選ぶことができます。ただし、ワインマーケットでの購入についてはリーファー便を選択することができません。
この場合は、いったん倉庫保管をお選びいただき、所有権の移管が終わったのち、出庫サービスからリーファー便を選択してください。

退会について

Q退会の手続と流れを教えてください。
Aコレクション会員の退会はメールにてinfo@assetrouge.jpまでその旨、お知らせください。ワインの配送先と日時をお伺いし、お手持ちのワインの出庫を設定します。併せて、出庫費用と最終月の保管費用(日割払戻しはありません。)の請求書を添付したメールを送らせていただきますので、出庫日までにクレジットカードでご精算ください。年会費の月割での払戻しは致しませんのでご了承ください。最終月の売上は通常通り翌月末までにお振込みさせていただきますので、指定口座を閉じないようお願いします。精算が完了しワインを出庫した時点か、最終月の売上を振り込ませていただいた日のいずれか遅い日をもって退会とさせていただきます。退会後1ヶ月でコレクション会員用の管理画面は見れなくなりますので、必要なデータのダウンロードをお願いします。退会後に出庫履歴、売買履歴に関するお問い合わせをいただいても、個人情報保護の観点からお客様のデータを消去する関係上、お答えすることができませんのでご了承ください。
Q退会後しばらくワインを預かっていただくことはできますか?
A原則として退会前に所有されているすべてのワインを出庫していただきます。特別の事情がある場合はご連絡ください。対応が可能かどうか検討させていただきます。

マーケットプレイス会員

ワイン購入について

Qマーケットプレイス会員の新規登録画面が見つかりません。
Aトップページ右上のログインからマーケットプレイス会員新規登録にお進みください。
Qマーケットプレイス会員とコレクション会員の違いを教えてください。
Aマーケットプレイス会員はアセットルージュのワインマーケットでワインを購入するために必要な会員区分です。登録は無料で、年会費もありません。登録すればどなたでもワインを購入することができます。
コレクション会員はワインマーケット外で、当社監修ソムリエが選んだワインを一括して購入していただく会員です。 https://assetrouge.jp/collection
Qワインの購入代金以外に必要な費用はありますか?
A登録料、年会費は無料ですが、ワイン購入時にワイン代金の5%をプラットフォーム利用料として徴収させていただきます。
Qはじめてなので購入の手順を教えてください。
Aまず、https://assetrouge.jp/entryから会員登録をしてください。
登録が完了すると、https://assetrouge.jp/item/type/allからお好きなワインを購入することができます。販売価格の表示が無く「所有者へオファーする」と表示されているワインについては、「所有者へオファーする」をクリックするとメーラーが立ち上がります。希望購入価格を記入して所有者にメールを送りましょう。その際、購入したいワインへのコメントなども記入してみてください。所有者は適切な価格とそのワインに対する熱意のこもったメールを心待ちにしています。所有者から提示価格での販売を了承する旨の返信があればアセットルージュが購入手続きを進めます。価格交渉が必要な場合は引き続き所有者とメールのやり取りをお願いします。お互いのメールはアセットルージュにBCCで送られていますので、価格の合意ができた時点でアセットルージュが購入手続きを開始します。「販売予定なし」と表示されているワインは残念ながら所有者が売る予定がないワインですのでそっとしておいてあげてください。
Q購入したワインを保管してもらうことはできますか?
Aできません。マーケットプレイス会員が購入したワインはヤマトのクール便でご指定の場所にお届けします。
保管をご希望の場合はコレクション会員にご登録の上、コレクション用ワインの購入をお願いします。https://assetrouge.jp/collection
Q購入したワインは何日ほどで届きますか?
Aお支払い完了後4営業日以内に出荷させていただきます。
Q配送日の指定はできますか?
Aお支払い完了後5営業以降でしたら配送日指定が可能です。
Q購入したワインの返品、交換はできますか?
Aできません。なお、購入後ご指定先の場所に到着するまでに事故等でワインが破損した場合はお支払いいただいた代金を全額返金させていただきます。詳細は特定商取引法に基づく表示https://assetrouge.jp/help/tradelawをご覧ください。
※自然災害等の要件
Qワイン購入時のプラットフォーム利用料とは何ですか?
Aアセットルージュでは購入経路が明示され、保管状態が明確なワインのみを扱うことで、それぞれのワインを最高の品質でお届けしています。この手法の維持と、情報提供のためのプラットフォーム、「ワインマーケット」に係る費用として、マーケットプレイス会員の方からワイン購入金額の5%を徴収させていただいています。
なお、コレクション会員の方はプラットフォーム利用料は無料です。
います。
Q注文したものと違うワインが届きました。
A届いたワインのエチケット、背面ラベルを文字が読めるよう写真を撮り、7日以内にメール添付でお送りください。速やかに対応させていただきます。
Q登録した住所以外にも配送できますか?
Aできます。画面右上、マイページをクリックして、お届け先一覧に希望の配送先を追加してください。
Q退会の方法を教えてください。
A画面右上、マイページをクリックして、退会手続きから、手続きを進めてください。

その他、ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
info@assetrouge.jp